アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


りんご狩り

2009/12/14 11:00
先月のことですが、11月23日にりんご狩りに行ってきました。

今回は、以前にさくらんぼ狩りでおじゃましたことのある、沼田のこまち園さんです。

その日は天気もよく、まさに観光日和。朝早くに出発して、スムーズに到着〜開園の9時ちょっと過ぎに着きました。

かなりの寒さを覚悟していましたが、日差しが暖かく、りんご畑には始めに1グループがいただけで、採り方を教わった後は、ほとんど我が家の独占状態。夢中になってりんごの選別、そしてりんご狩り。子供に、「お父さん、まだ採るの〜?!」って言われちゃいました。

りんごは天然の冷たさ、冷蔵庫よりも冷えているくらいで、採れたてはみずみずしく、その場で1つ、おいしくいただきました(入園料無料の試食です)。あとは、採った分だけ量り売り。売店では漬物やお茶まで出していただいて、楽しい時間を過ごせました。

こちらは、特に欲しかった「群馬名月」という品種。密がたっぷりでふじよりも歯ごたえも味もまろやかで、少しラ・フランスに似た感じです。
画像


こっちはおなじみの「ふじ」。これも、密がたっぷり。スーパーでは、これほど大当たりのりんごには、なかなか出会えませんね。
画像


そのあとは、お決まりの日帰り温泉。

今回は、老神温泉「湯元華亭」にいって来ました。
受付では、「楽 太郎」さんが出迎え。
それほど、広くはありませんが、午前中の込み合う前で、充分リラックスできました。


板橋区・練馬区・和光市・成増のほか、東武東上線・有楽町線・副都心線・西武池袋線沿線の広い地域よりお越し頂いております。
自律神経失調症や逆子のお灸、小児鍼(小児はり)など、お気軽にご相談下さい。

鍼灸専門 脉診流はり灸・小児はり 希彩はり灸院


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


運動会

2009/10/19 18:40
先日、子供の保育園の運動会がありました。
下の子は初めての運動会。上の子はもちろん初めてではありませんが、昨年も泣いて走らなかったり、全く踊らなかったりと、今年はやっと見せてくれるかなといったものでした。

当日、会場に到着し、集合、整列だけを見ても、昨年までとは全く違いました。当たり前ですが、お友達と仲良く整列しているんです。そして、ミッキーマウスの曲に合わせて、皆と同じように踊っていました。

リレーも、ちゃんと走っていました

パラバルーンもしっかりとこなしていました

子供はもちろん成長しているのですが、毎日過ごしていると「何となく」感じるくらいです。しかし、こうしてみると「1年でこんなに成長するものなんだ。」と、とても嬉しくなりました

下の子とは、親子競技。ダンボールでできたバイキンマン号に乗せて引っ張り、途中で子供を持ち上げて飛行させる競技をしました。

そして、今年は僕も保護者競技のリレーに参加しました

1年以上の自転車通園・通勤で鍛えた脚力を発揮してきました。
4チーム(保護者2チーム、保育者チーム、学童チーム)で、既に他チームを引き離していて、ひたすら走るのみでしたが、学生時代以来の全力疾走〜思うように脚が回転せず、どんな走りだったのか気になるところですが、妻曰く、「残念〜、ビデオ撮れなかった〜。」ですって・・・

とても楽しい運動会でした。

さて、治療院に生けた花を続けてアップします。

9月26日
画像


10月7日
画像

画像


10月10日
画像

画像


10月16日 上の写真のバラが大輪となりました。
画像

画像



板橋区・練馬区・和光市・成増のほか、東武東上線・有楽町線・副都心線・西武池袋線沿線の広い地域よりお越し頂いております。
自律神経失調症や逆子のお灸、小児鍼(小児はり)など、お気軽にご相談下さい。

鍼灸専門 脉診流はり灸・小児はり 希彩はり灸院


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2009/09/18 15:45
先週末に、ベランダの鉢に植えている花の植え替えをしました。
狭いベランダなので、日があまり当たらなくても元気に育ってくれる花、今回は菊とアスターにしました。
画像

画像

窓を開けると、いい風が入ってきます。

さて、室内には花瓶に生けた花が咲いています。
9月4日
画像

画像

9月14日
画像

9月18日
画像


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏休み

2009/08/18 17:54
夏季休診が終わりました。
休み中、1日目は子供2人を連れて、まずはデパートに、浦和で開院する友達のお祝いを買いに行きました。
何か治療院で使えるものを送りたいなと考えながら見ていたら、シンプルかつ、とてもかわいいかえるが窓にいる花瓶を見つけました。実は、同じくふくろうもありました。

子供に、「どっちがいいかなあ?どっちが好き?」と聞いてみました。
すると、「かえるさん」だそうです。
「どうして、かえるさんが好きなの?」
「だって、ウサギさんみたいに、ピョンピョン跳ねるから。」だそうです。
ということで決めました。

家に帰ってきて、長男は公園に行きたくてたまりません。
折角ならと、プールのある近所の公園に行くことにしました。
プールといっても小さい子供が遊べるくらいの水辺といった感じで、監視の方もいらっしゃいます。
到着した時には、先客が上がったところで、長男の貸切状態でした。
1人でそんなに楽しいのかなあ?と思うくらい、楽しそうでした。

次の日は、熊谷の実家へ遊びにいきました。その日は、いとこ達は来なかったので、おじいちゃんに色々と連れて行ってもらっていました。夜には仕事が終わった妻も着て、その日は家族で泊まりました。
翌日、いつものみんなが集まって賑やかに。
午後には、送り盆でみんなでお墓に行きました。
人数が多いので、早くから順番にお風呂に入り、夕食を一緒に、楽しく過ごしました。

実家の夏は、暑いけど、とても懐かしい感じがします。

さて、今週の花は・・・
画像

画像

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


経絡大

2009/07/31 17:26
7月26日(日)、27日(月)の第19回経絡治療学術大学技術講座、そして28日(火)の東洋はり医学会創立50周年記念大会に出席してきました。

ホテルパシフィック東京に、ずばり缶詰状態での腕磨き。
僕は学術部に所属しているので、事前の準備から始まり、当日も色々と実務がありました。
集まったのは、およそ370名。
そんな学会の開講式と閉講式の司会を担当いたしました。
また、中級クラスの受講だったのですが、クラスの進行係、まあタイムキーパーであり、やはり司会のような要素もある仕事をしてきました。
もちろん、講義、実技共にみっちりと勉強してきましたよ。
本部会では顔を合わせない全国から集まった仲間と、あれを切磋琢磨と言うのでしょうね。皆レベルが高く、負けられない!といった意気込みで受講出来ました。

2泊3日・・・

子供がいる者としては、3日間家を空けて勉強に専念できることは、とてもありがたいことだと思っています。
妻と子供に、感謝です。

そして、帰宅する28日には、妻は夜勤でしたので、早速子供を迎えに行き、ご飯を食べさせ、お風呂に入れて寝かしつける。父親業に戻りました。

実はひと夏、終わった感じがしています。しかし、これからが夏本番ですよね。
まだ、梅雨が抜けきらない天気が続いていますが、そんな気候の変化、はたまた猛暑にお気をつけ下さい。
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


マンゴー&キャラメル

2009/06/23 18:18
今日は、梅雨の合間の真夏日でした。

板橋区は31℃。実家のある熊谷は・・・34℃相変わらず、暑いところです。

さて、花の名前には、なかなかおいしそうなネーミングが多いようです。

先週末に買ってきたトルコキキョウは「コサージュマンゴー」
画像


そして、昨日のバラは「キャラメルアンティーク」
画像

画像

特にバラは、甘い香りもして素敵です。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


ガーベラ・フェア

2009/06/02 13:09
治療院に飾る花は、いつも駅前のオカダ花店さんで買っています。
そのオカダ花店さんで、先週はガーベラ・フェアをしていて、お手ごろ価格でたくさんのガーベラを買うことが出来ました。
画像


聞くところによると、‘‘花農家と花屋でつくる「FFCネットワーク」・・・「FFC」は、花農家(Farmer)、花屋(FIorist)、市民(Citizen)の頭文字。メンバーは福島県の花農家2軒、関東の花屋9軒、花き市場関係者1人、オブザーバーの花き業界関係者1人。‘‘に参加されているそうで、今回は、千葉県旭市の花農家、鷺山さんのお花のフェアということです。

それにしても、たくさんあるんですね。こちらにあるだけでも、41種類
画像


こんな感じにアレンジしました白いスプレーバラに、大きなピンクのパスタロサート、淡いオレンジのコッティクリーム。グリーンのチョボチョボしたのもガーベラの一種で、その名もムーチョロコ。
画像

こちらは、かわいく小さめのプラスリンと、白とピンクの少し鮮やかなカラット。そして、ムーチョロコ。
画像


写真は先週の火曜日のものですが、今もまだまだ、元気にきれいに咲いています。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


侍戦隊シンケンジャーショー

2009/05/25 17:53
昨日は、(妻は仕事の為)子供2人を連れて、後楽園の東京ドームシティ・Gロッソに「侍戦隊シンケンジャーショー」を観に行ってきました。
代々日曜日に放送されている戦隊モノのヒーローショーで、昔、「後楽園遊園地で、ボクと握手!」とヒーローが言っていたやつです。
3週間くらい前にチケットを買ったのですが、長男はこの日を、ずっと心待ちにしていました。

行きの電車の中では、退屈なのか静かでしたが、後楽園の駅を降りて、ジェットコースターあり、観覧車あり、東京ドームありで、ただならぬ?雰囲気に興奮を隠しませんでした

いざ、ショーが始まると、目を凝らして真剣に見入っていました。そんな子供の姿を見て、自分の小さい頃、憧れで終わってしまった、ヒーローショーに対する感情を思い出していました下の子はと言うと、大きな音に時折舞台の方を向きながら、寝るに寝れずといった感じでした。

お昼を食べて、子供たちの様子によっては、他にも遊んでいこうと思いましたが、2人とも眠そうだったので、そのまま帰ることにしました。帰りの電車では、案の定寝てしまいましたが下の子を抱っこしているので、長男には頑張って歩いてもらいました家に着き昼寝をさせようとしたのですが、買わされてしまったおもちゃで、1人で台詞を言いながら夢中になっていました。

実は、下の子が生まれてから、1人で子供2人を連れて出かけたのは初めてでした。下の子が泣くことなく帰ってこられたので、ホットとしました
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


2009/05/23 12:04
暖かいと言うより、暑い日が多いですね。最高気温25℃なんて当たり前になってきました。

板橋区の今日の最高気温は29℃の予想です。

さて、花の写真をまとめて載せます。

5月12日
画像

画像

5月19日
画像

画像

5月23日
画像


治療院には、狭いですがベランダがあって、そこで鉢植えの花を育てています
画像

画像


子供さんがカーテンをぺラッとめくった時に観えるのと、僕が楽しむくらいで、ほとんど人目にはつきませんが、良い気を出してくれていると思って育てています。

3週間前にサンパチェンスとマリーゴールド、そして満開の花をつけたアレナリアモンタナを買ってきて鉢に植えました。ところが、モンタナは咲き終わるように花がどんどん萎み、蕾らしきものはあるのですが、咲かない日々が続いていました。葉は成長しているようなので根付いてはいるようでしたが、ベランダで日のあたらない時間も多いからかなあと、半ば諦めていたところ、5月20日、ついに再び花を咲かせてくれました。
画像

なんだか、とても嬉しくなりました
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


立夏過ぎ

2009/05/11 12:35
立夏(今年は5月5日)を過ぎて、段々と夏の気が増えてきています。
4月にも夏日がありましたが、これからは名実共に初夏と言えます。

じめじめした梅雨、うだるような暑さの前に、清々しい初夏の陽気を楽しみましょう。

さて、たまっていた花の写真です。

4月21日
画像

画像


4月28日
画像

画像


実家の母への「母の日」の花。うちの長男が選びました。
「おばあちゃんに、あげるんだよ。」
「(カーネーションは)紫がいいかなあ?」
「あとは?」
「これと、これと、これ!」
と言った感じです。
画像


5月6日
画像

画像


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
五月人形 / 開院3周年
五月人形 / 開院3周年 先日の日曜日は、天気も良かったので長男の五月人形を飾りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/14 18:54
お花見
お花見 早々と咲き始めた桜も、先週末でやっと満開になりましたね。昨日は暖かく穏やかで、将にお花見日和。 先週に引き続いてのドライブとなりますが、山梨までお花見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/06 12:33
新年度
今日は4月1日、新年度の始まりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/01 16:46
ときがわ町
ときがわ町 昨日は、時々行く、ときがわ町の温泉に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/30 11:53
軽井沢プリンス・ショッピングプラザ
軽井沢プリンス・ショッピングプラザ 先週末、義理の母と姉、その子供達が泊まりに来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/27 17:46
動画付看板完成!
動画付看板完成! 今朝、動画付の新しい看板の設置が完了しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/09 16:22
雛まつり
雛まつり 今日は、桃の節句、雛まつりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 16:23
桃の節句
桃の節句 いよいよ来週3月3日は、娘の初節句。義父母から、内裏雛の購入元「島津」の桃の花が届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/27 18:09
沼津・伊豆長岡温泉日帰りの旅
沼津・伊豆長岡温泉日帰りの旅 先日の日曜日は、家族で沼津・伊豆長岡温泉日帰りの旅に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/27 17:53
ホームページ・リニューアル準備中
ホームページ・リニューアル準備中 実は今、ホームページのリニューアルに向けて、色々な作業が進行中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/27 17:01
梅の花
梅の花 今、梅の花が見ごろですね。自宅の近くの公園でも見かけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/17 13:31
戦隊ヒーローと五行と五色
一昨日11日は、家族で映画を観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 10:18
紙飛行機
紙飛行機 子供の患者さんが、紙飛行機を作ってくれました 思ってくれることが、本当に嬉しいですね。 ありがとう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 16:05
誕生日
誕生日 先日誕生日を迎え、33歳になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/12 15:59
バレンタイン・チョコ
バレンタイン・チョコ 長男が保育園で、少し早いバレンタイン・チョコを作ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 11:34
節分
節分 今日は節分の日です。本来は立春の前日だけでなく、立夏、立秋、立冬の前日全てが節分ですが、現在では春の節分だけを「節分」と言うようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 16:00
雛飾り
雛飾り 来月は長女の初節句です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 18:54
新春記念講演
新春記念講演 今年最初のブログとなります、今年も宜しくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 15:44
後輩の家族と
後輩の家族と 昨日は、後輩の家に遊びに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 18:28
長女誕生
長女誕生 ご報告が、遅くなってしまいましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/24 15:43
さくらんぼ
季節の果物。桃も出始めていますが、今、さくらんぼが旬ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/30 14:00
こども動物自然公園
昨日は天気もよく暖かかったので、子供とこども動物自然公園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/10 13:28
教えるということ
教えるということ ブログを書くのが遅くなりましたが、先週の9日(日)、私の所属する東洋はり医学会の経絡治療学生講習会がありました。そして、なんとそこで、参加した学生さんを相手に講師をしてきました。といっても、補助講師なんですが、受講生からしてみれば講師には違いないことですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/18 16:51
夏の終わりに
今日で8月も終わりです。気象庁の区分では、夏が終わりとなります。 この数日、最高気温が30度を下回る日もあり、つい半月前の40度近い酷暑が、まるでうそのようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/31 19:58
東京大仏
実はなんと、東京にも大仏さまがいらっしゃいます。 それは、治療院から割りと近く、板橋区赤塚にある乗蓮寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 15:42
開院1周年
おかげさまで、本日、開院1周年を迎えることができました。この春の季節、将に1年前を思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/12 10:45
さくら、花盛り
この数日間、暖かい日が続いていますが、今日はなんと東京は最高気温23度の予想のようです。子供を抱っこして歩いていたら、朝から汗をかくほどでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/29 11:39
春バージョン
春バージョン 天候が変わりやすく、4月のような陽気の日もあれば、まだまだコートが手放せない日もある春ですが、治療院で患者さんに使っていただくスリッパを春夏用に変えました。春らしく淡い色で履いた感じもとても軽いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 17:57
東洋はり医学会 終講式
昨日は、私が所属する東洋はり医学会の、3月本部会、そして終講式が執り行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/05 19:21
博物館と東京小旅行
博物館と東京小旅行 「休日は深大寺へ」の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 16:07
休日は深大寺へ
休日は深大寺へ 先日の連休、妻と子供は、妻の実家に里帰りをしていたので、久しぶりに大学の後輩と会う事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/11 15:39
明けましておめでとうございます
新年、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 12:54
クリスマスからお正月へ
今日は午前中のうちに、お正月飾りをしました。 昨日までクリスマスの飾り付けをしていたのに、この切り替えは毎年のことではありますが、何だか不思議な気持ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/26 15:11
冬・クリスマスアイテム
冬・クリスマスアイテム 今朝は冷え込みましたね。 12月に入り、クリスマスムード満点となりました。 当院もささやかながら飾り付けをしましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/04 12:04
あんこう鍋
いよいよ12月、師走ですね。師走と日本的に言いながらも、楽しみにしていたクリスマスの飾り付けをしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/01 12:10
運動会
ブログを書くのが遅くなってしまいましたが、先週の30日土曜日は、休診にさせていただき、子供の運動会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 18:35
インターネット再開通
今日、再びインターネットが開通しました。 意外に早かったので助かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/05 18:55
同窓会、そして故郷
13日日曜日は、私の中学校の同窓会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 18:03
スキンタッチ教室in青山
スキンタッチ教室in青山 昨日は、午後3時まで休診にさせていただいて、スキンタッチ教室in青山に参加してきました。こちらは、東京スキンタッチ会の皆さんが主催されている教室です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 10:20
実家
昨日は、1ヶ月ぶりに実家に行ってきました。妻は仕事でしたので、子供と2人で行ってきました。実家は埼玉県北部の田舎にあり、庭が少々あるので、子供を外で遊ばせたいところでしたが、あいにくの雨でしたので、家の中ですごしました。2人の妹たちも、子供を連れて遊びに来ていて、みんなで大暴れしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/12 12:22
父の日
昨日は、東洋はり医学会の本部会(会場:東京都港区芝の仏教伝道センタービル 最寄り駅:都営三田線三田駅、JR山手線田町駅)の日(通常毎月第1日曜日)で行ってきました。 その帰り、今月の第3日曜日は「父の日」ということで、池袋の東武百貨店に寄りました。しかし、ちょこっとのつもりで、自分用の服を見ていたら、いいものがあり、買ってしまいました。 (またお小遣いがなくなってしまいました。) 父の日のプレゼントは、また後日買いに行きたいと思います。   私にも子供が1人、男の子がいます。 その子... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/06/05 10:10
横浜港・長崎港の開港記念日
今日は、横浜港・長崎港の開港記念日です。 1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約に基づき、翌年のこの日、神奈川(横浜)と長崎が開港しました。 この条約は、江戸幕府が米国総領事ハリスとの間に調印した14箇条からなるもので、自由貿易を求める米国に対し、神奈川・長崎・新潟・兵庫の開港を約束したものでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 10:57
5月も終わり
今日は朝から、半袖でも気持ちのいい天気となりました。治療院に着き部屋に入ると、少々暑く感じましたが、5階なので風通しが良く、窓を開けていると室温も下がり、とても気持ちが良いです。しかし国道がすぐ下を通っていますので、治療中は窓を閉め、温度調節に気を配っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 11:52
「第30回 わかりやすい経絡治療学術講習会」/鍼灸師数
昨日は、私の所属する東洋はり医学会主催の「第30回 わかりやすい経絡治療学術講習会」が新宿区の日本青年会館で行われ、補助員として行ってきました。 この講習会は、会員の技術向上のほか、鍼灸学校の学生さんや入会していない鍼灸師を対象としたものです。参加者は130名ほど、反響も良かったように思います。              実際鍼灸師は日本に何人いるのか?統計システム上、、明確な人数というのが出せず、一定の仮定のもと推定に過ぎないのですが、平成14年末時点、保健所に届出て、かつ実際に仕事をし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/29 10:45
集中豪雨
昨日の夕方から関東地方南部に降った雨はすごかったですね。 子供を迎えに行くのに駅から歩いて帰っては、さすがに子供も濡れてしまうと思い、いったん家に帰り、車で迎えに行きました。駅前は家族を迎えに来たのか車の数が多く、冠水している道路もあって県道は渋滞。遠回りではありましたが、国道と通っていきました。意気込んで迎えに行きましたが、帰りには雨も少し落ち着いていました。国立市や蕨市、朝霞市では床上まで浸水したお宅もあったそうです。台風でなくても被害が出てしまい、都市部の弱いところですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/25 11:35
最高気温26度
今日は暑くなりそうですね。東京は最高気温26度の予想が出ていました。 今年の夏の予報も見てみました。暑さは、平年並みか暑くなる確率が高いようです。最近の日中の暑さにあわせ、弱めに冷房を入れることがあります。ご自宅では小まめに温度調節できると思いますが、外出先や仕事場での冷房の効きすぎは困りものです。 人の身体も、季節と同じように体質が変化し、季節の症状というものがあります。それが現代では、人工的な温度変化のため、夏に冬の病が現れたりします。「自然」の中、ご自分の「季節」を感じながら過ごしてみ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 10:30
半そで
今日は、雨もやっと上がりました。しかし、朝から蒸し暑いですね。この陽気の変化には驚いています。通勤の際には半そでの人を多く見かけましたが、私もご他聞に漏れず、服装は半そでで正解でした。 皆様、良い土曜日をお過ごしください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 14:34
新規開院/雨の日の送り迎え
平成18年4月12日大安吉日、念願の鍼灸治療院を開院することができました。決意した当初、「よしっ!自立してやってやろう!」と意気込みましたが、いざ動き出してみると、ありがたい事に多くの方々の応援、支援がありました。「人間(私だけかもしれませんが)、1人では生きていけないんだな。」と、つくづく思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 10:05

トップへ | みんなの「日記」ブログ

希彩日記 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる