アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ


昨年の花たち

2010/01/29 14:58
皆様、こんにちは。
ブログの更新が滞ってしまい、すみません。
実は、昨年の暮れに治療院を彩ってくれた花たちで、まだアップしていなかったものがあるので、ご紹介します。

12月16日 クリスマスを意識してのアレンジです。
画像

下の写真は、色使いは質素ながら結構気に入っています。葉は「あすなろ」です。私が小中学校時代に通っていた塾の名前が「あすなろ学習塾」でして、親近感が沸いてきました。
画像


12月26日 赤と黄緑の菊をアレンジ。こうすると一気にお正月って感じでしたね。
画像

この頃、好きなチューリップが、やっと出始めました。
画像



板橋区・練馬区・和光市・成増のほか、東武東上線・有楽町線・副都心線・西武池袋線沿線の広い地域よりお越し頂いております。
自律神経失調症や逆子のお灸、小児鍼(小児はり)など、お気軽にご相談下さい。

鍼灸専門 脉診流はり灸・小児はり 希彩はり灸院


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寄せ植え

2009/12/14 11:56
先月、ベランダの寄せ植えを新しくしました。

こちらの鉢は、奥が「ガーデンシクラメン」、左が「ポリゴナム」、右が「コーカサスキリンソウ(別名、ドラゴンズブラッド)」、手前が「宿根イベリス」
画像

こっちは、パンジー(あれっ?ビオラ?それとも、すみれ?)と、左が「シルバーレース(別名、ダスティーミラー:粉まみれの粉屋さん)」、手前が「カルーナ(ツツジ科)」
画像


院内の花です。
12月1日
画像

一緒に写っている、かわいい松ぼっくりのツリーは、以前子供の患者さんにもらったものです。
画像

この、黄色い花は、実は菊なんですよ。いつものオカダ花屋さんで、渥美の渡会さんのキク・フェアをやってました。
最近では、こうしたお洒落なキクは、ブライダルでも使われるそうです。
画像



板橋区・練馬区・和光市・成増のほか、東武東上線・有楽町線・副都心線・西武池袋線沿線の広い地域よりお越し頂いております。
自律神経失調症や逆子のお灸、小児鍼(小児はり)など、お気軽にご相談下さい。

鍼灸専門 脉診流はり灸・小児はり 希彩はり灸院


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


2009/12/14 11:20
花の写真が、また溜まってしまったので、アップです。

10月20日
画像


10月24日
画像

画像


11月4日
画像

画像


11月18日 手前の深紅の花は、ダリヤなんですよ。
画像



板橋区・練馬区・和光市・成増のほか、東武東上線・有楽町線・副都心線・西武池袋線沿線の広い地域よりお越し頂いております。
自律神経失調症や逆子のお灸、小児鍼(小児はり)など、お気軽にご相談下さい。

鍼灸専門 脉診流はり灸・小児はり 希彩はり灸院


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


運動会

2009/10/19 18:40
先日、子供の保育園の運動会がありました。
下の子は初めての運動会。上の子はもちろん初めてではありませんが、昨年も泣いて走らなかったり、全く踊らなかったりと、今年はやっと見せてくれるかなといったものでした。

当日、会場に到着し、集合、整列だけを見ても、昨年までとは全く違いました。当たり前ですが、お友達と仲良く整列しているんです。そして、ミッキーマウスの曲に合わせて、皆と同じように踊っていました。

リレーも、ちゃんと走っていました

パラバルーンもしっかりとこなしていました

子供はもちろん成長しているのですが、毎日過ごしていると「何となく」感じるくらいです。しかし、こうしてみると「1年でこんなに成長するものなんだ。」と、とても嬉しくなりました

下の子とは、親子競技。ダンボールでできたバイキンマン号に乗せて引っ張り、途中で子供を持ち上げて飛行させる競技をしました。

そして、今年は僕も保護者競技のリレーに参加しました

1年以上の自転車通園・通勤で鍛えた脚力を発揮してきました。
4チーム(保護者2チーム、保育者チーム、学童チーム)で、既に他チームを引き離していて、ひたすら走るのみでしたが、学生時代以来の全力疾走〜思うように脚が回転せず、どんな走りだったのか気になるところですが、妻曰く、「残念〜、ビデオ撮れなかった〜。」ですって・・・

とても楽しい運動会でした。

さて、治療院に生けた花を続けてアップします。

9月26日
画像


10月7日
画像

画像


10月10日
画像

画像


10月16日 上の写真のバラが大輪となりました。
画像

画像



板橋区・練馬区・和光市・成増のほか、東武東上線・有楽町線・副都心線・西武池袋線沿線の広い地域よりお越し頂いております。
自律神経失調症や逆子のお灸、小児鍼(小児はり)など、お気軽にご相談下さい。

鍼灸専門 脉診流はり灸・小児はり 希彩はり灸院


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


2009/09/18 15:45
先週末に、ベランダの鉢に植えている花の植え替えをしました。
狭いベランダなので、日があまり当たらなくても元気に育ってくれる花、今回は菊とアスターにしました。
画像

画像

窓を開けると、いい風が入ってきます。

さて、室内には花瓶に生けた花が咲いています。
9月4日
画像

画像

9月14日
画像

9月18日
画像


記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏休み

2009/08/18 17:54
夏季休診が終わりました。
休み中、1日目は子供2人を連れて、まずはデパートに、浦和で開院する友達のお祝いを買いに行きました。
何か治療院で使えるものを送りたいなと考えながら見ていたら、シンプルかつ、とてもかわいいかえるが窓にいる花瓶を見つけました。実は、同じくふくろうもありました。

子供に、「どっちがいいかなあ?どっちが好き?」と聞いてみました。
すると、「かえるさん」だそうです。
「どうして、かえるさんが好きなの?」
「だって、ウサギさんみたいに、ピョンピョン跳ねるから。」だそうです。
ということで決めました。

家に帰ってきて、長男は公園に行きたくてたまりません。
折角ならと、プールのある近所の公園に行くことにしました。
プールといっても小さい子供が遊べるくらいの水辺といった感じで、監視の方もいらっしゃいます。
到着した時には、先客が上がったところで、長男の貸切状態でした。
1人でそんなに楽しいのかなあ?と思うくらい、楽しそうでした。

次の日は、熊谷の実家へ遊びにいきました。その日は、いとこ達は来なかったので、おじいちゃんに色々と連れて行ってもらっていました。夜には仕事が終わった妻も着て、その日は家族で泊まりました。
翌日、いつものみんなが集まって賑やかに。
午後には、送り盆でみんなでお墓に行きました。
人数が多いので、早くから順番にお風呂に入り、夕食を一緒に、楽しく過ごしました。

実家の夏は、暑いけど、とても懐かしい感じがします。

さて、今週の花は・・・
画像

画像

記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


今週の花

2009/08/12 18:00
いよいよ、診療もあと明日でお盆休みに入らせていただきます。
と言っても3日間。
熊谷の実家に1泊します。後は特に予定なく、妻は仕事なので、子供2人の子守です。

さて、今週の花です。
水さえ切らさなければ、来週また会えるかな?
画像

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏季休診のお知らせ

2009/08/04 16:21
来る、8月14日(金)から16日(日)は、
お盆に伴い休診とさせていただきます。

13日(木)は診療いたしますので、ご利用下さい。

予め、ご了承の程、よろしくお願い致します。

希彩はり灸院 古屋公久


さて、花の写真がたまっていますので、アップします。

6月30日
画像

画像


7月7日
画像

画像


7月22日
画像

このトルコキキョウは、会津の湯田さんが作る「エクローサ イエロー」
画像

画像


8月4日
画像

画像

かわいいピンクの「クルクマ」
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


マンゴー&キャラメル

2009/06/23 18:18
今日は、梅雨の合間の真夏日でした。

板橋区は31℃。実家のある熊谷は・・・34℃相変わらず、暑いところです。

さて、花の名前には、なかなかおいしそうなネーミングが多いようです。

先週末に買ってきたトルコキキョウは「コサージュマンゴー」
画像


そして、昨日のバラは「キャラメルアンティーク」
画像

画像

特にバラは、甘い香りもして素敵です。
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


さくらんぼ狩り

2009/06/18 14:49
先日の日曜日、久々に家族の休みが合いましたので、山梨県塩山にさくらんぼ狩りに行ってきました。

おじゃました農園は、広瀬園さんです。

10時から混むというお話でしたので、早めに着くつもりでしたが、結局着いたのはピッタリ10時。既にお客さんも多く、1本の木に一家族いる感じで、はじめ脚立もなかったのでスタッフの方に声をかけました。すると、脚立を準備してくださり、他の種類のさくらんぼも採ってきて下さったりと、とても親切にしてくださいました。

昨年は群馬県沼田に行きましたが、その時はまだ脚立に登れなかった長男も、今年は上手に登りさくらんぼ狩りを楽しむことが出来ました。
脚立の写真ではありませんが・・・
画像

画像

充分、元は取ってきました

その後塩山、勝沼を後にして、今回の日帰り温泉は上野原の秋山温泉に行ってきました。とてものどかな山の中にあるのですが、たくさんの人でにぎわっていました。浴場は比較的広く、源泉そのままのぬる湯と、浅めのあつ湯、ジャグジー、水風呂、露天風呂と、とても楽しめました。食事処もあり、サラダの野菜は地の物だそうで、新鮮でおいしかったです。ただ、人手が足りないのか、とても時間がかかりました

今回は早めの帰途に着き、2時過ぎに上野原ICにのりましたが、小仏トンネルの手前では既に渋滞していました。上り坂での自然渋滞。いつも不思議に思います・・・。

今回の日帰りの旅、楽しい休日を過ごすことができました。

さて、今週の花。こちらの紫のバラ、しっかりしていてとても綺麗です。
画像

下の赤い花は、百合の一種だと思いますが、小さい花瓶では、少々もったいない感じですね。
画像




記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
そろそろ梅雨入り
そろそろ梅雨入り 今日、九州から東海地方まで梅雨入りしましたね。関東は、もう少し後になるようですが、そもそもこれは気象庁が発表、一応決まりごとがあるようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/09 17:18
ガーベラ・フェア
ガーベラ・フェア 治療院に飾る花は、いつも駅前のオカダ花店さんで買っています。 そのオカダ花店さんで、先週はガーベラ・フェアをしていて、お手ごろ価格でたくさんのガーベラを買うことが出来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 13:09
花 暖かいと言うより、暑い日が多いですね。最高気温25℃なんて当たり前になってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/23 12:04
立夏過ぎ
立夏過ぎ 立夏(今年は5月5日)を過ぎて、段々と夏の気が増えてきています。 4月にも夏日がありましたが、これからは名実共に初夏と言えます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/11 12:35
夏日
夏日 何だか暑いと思ったら、最高気温25℃(板橋区)、夏日ですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/15 17:12
五月人形 / 開院3周年
五月人形 / 開院3周年 先日の日曜日は、天気も良かったので長男の五月人形を飾りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/14 18:54
春ですね
春ですね 先週末から、暖かい日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 16:15
軽井沢プリンス・ショッピングプラザ
軽井沢プリンス・ショッピングプラザ 先週末、義理の母と姉、その子供達が泊まりに来ていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/27 17:46
結構、重いです
結構、重いです 動画付の新しい看板が来て、3日目です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 18:43
自律神経失調症
自律神経失調症 私達は、普段の生活を送る中で、様々なストレスがかかっています。それは、精神的なものだけではなく、暑さ・寒さ・大気汚染などの自然環境や生活環境もそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 16:08
雛まつり
雛まつり 今日は、桃の節句、雛まつりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 16:23
桃の節句
桃の節句 いよいよ来週3月3日は、娘の初節句。義父母から、内裏雛の購入元「島津」の桃の花が届きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/27 18:09
ホームページ・リニューアル準備中
ホームページ・リニューアル準備中 実は今、ホームページのリニューアルに向けて、色々な作業が進行中です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/27 17:01
梅の花
梅の花 今、梅の花が見ごろですね。自宅の近くの公園でも見かけました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/17 13:31
紙飛行機
紙飛行機 子供の患者さんが、紙飛行機を作ってくれました 思ってくれることが、本当に嬉しいですね。 ありがとう ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 16:05
バレンタイン・チョコ
バレンタイン・チョコ 長男が保育園で、少し早いバレンタイン・チョコを作ってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 11:34
雛飾り
雛飾り 来月は長女の初節句です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 18:54
今週の花
今週の花 治療院では、以前からですが、玄関と部屋に花を生けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 12:15

トップへ | みんなの「花」ブログ

希彩日記 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる