希彩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS さくら、花盛り

<<   作成日時 : 2007/03/29 11:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この数日間、暖かい日が続いていますが、今日はなんと東京は最高気温23度の予想のようです。子供を抱っこして歩いていたら、朝から汗をかくほどでした。

昨日もとても温かかったので、休憩時間に近所をぶらりとしてきました。

このあたりの桜も、かなり花開いてきました。近くの小学校など、場所によってはほぼ満開!

小学生のとき、図工の時間に校庭の桜を描いたことがありました。その頃はまだ、入学式ごろに咲くのが普通でした(20年も前の話ですが)。けど、こんなに早く、春休み中に咲いては、授業で桜の写生はできないんですね。でも、気の向くままに描くのが、本当は楽しいんですよね。

さて、どの花もそうですが、特に桜は毎年見ても飽きませんね(笑)。しかしこれが1年中咲いていたら、これほど人々に愛されることはないんだろうなあ、と、花を愛でながら考えてしまいました。

確か、昔習った古典(の授業)によれば、古文の中で「花」と言えば「さくら」を指していると教わったような。

週末は、お花見ができそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さくら、花盛り 希彩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる