希彩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東洋はり医学会 終講式

<<   作成日時 : 2007/03/05 19:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、私が所属する東洋はり医学会の、3月本部会、そして終講式が執り行われました。

当会は普通部2年間と高等部1年間の計3年間で、講習部のカリキュラムが構成されています。術技の習得に応じてその内容が工夫されています。

普通部では、午前中は初代会長の著書「わかりやすい経絡治療」を教科書にして基礎講義が行われました。午後は症例の発表と、実技。普通部2年では、それに加えて、会の先輩鍼灸師の講話がありました。

高等部になると、午前中は研究部と席を同じくして、会長による経絡治療特別講義と、諸先生方による実践講座を聴講します。午後は高等部単独で症例発表、臨床実技解説、実技が行われました。


鍼灸師においても、他の仕事同様、「これで終わり」というものがなく、常に向上していかなければいけないと思っています。そのためにはやはり先輩が、そして同時に仲間がとても大切になります。

昨日の終講式では、来月には研究部としてまた来るにもかかわらず、まさに卒業式のように感じてしまいました。

実はそれも、まんざらではないのです。研究部へは行かないで、地元で頑張る人。海外へ行く人。結婚して出産する人など様々。遠くは北海道や鹿児島からも来ていて、その努力には頭の下がる思いです。


終講式のあとは、同期の親睦会というか打ち上げ会があり、とても名残惜しく、とても楽しいおいしいお酒を呑む事ができました。

3年間、共に勉強してきた人全てと、これからも一緒に勉強していきたいものですが、そうではない人にはたとえ一緒でなくても頑張っていただきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。立派です。
僕も院修了です。
また遊んでください。
takashi
2007/03/05 23:59
takashiさん

お久しぶり、元気でやってますか?院、お疲れ様でした。いい仕事できたかな?これから益々忙しくなると思うけど、身体に気をつけてね。

忙しくなる前に遊びたいよね。いつかはわからないけど、また連絡します。
希彩
2007/03/06 15:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東洋はり医学会 終講式 希彩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる