希彩日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際科学オリンピック

<<   作成日時 : 2006/06/07 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

国際科学オリンピックというのがあります。
1959年にルーマニアで開かれた数学五輪が始まりだそうで、今は数学・物理・化学・生物学・情報学・天文学五輪があります。
この夏、日本は過去最も多い23人の高校選手団を送り出すとのこと。

科学的思考力が優れているなんて羨ましいです。小中学生くらいまでは、まあまあやっていましたが、段々と苦手になっていきましたね。高校の数学・物理は、なんて難しいのだろうと思いました。となると好きではなくなり・・・。
妻は看護師なんですが、数学が好きだそうです。看護師には結構多いそうです。少し前に、科学を楽しむ本が話題を呼んでいましたが、受験抜きで、大人になってからチャレンジしてみると、面白さを味わえるのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
希彩さん、
日本の高校生が「国際科学オリンピック」の中の物理&生物学&化学&数学部門で日本は計17個のメダル獲得しましたよ。詳細は下記のプログをクリックしてください。
http://blog.goo.ne.jp/hageoyaji21/e/b0aa42fbf603a52bcb8f72da41ee35d8
HageOyaji
2006/07/18 09:12
>HageOyajiさん

はじめまして、で宜しかったですよね。
そうですかあ!そんなにたくさんのメダルを獲得したなんて、すごいですね。
記事を書いておいて、その結果を調べておらず、勉強不足でした。
私のパソコン、サイト検索にURLを入力できずに困っている次第です。
ですので、URL入力と、トラックバックを付けていただける様に設定しなおしましたので、お手数ですが、宜しかったらどちらか設定をお願いします。
希彩
2006/07/18 12:23
希彩さん、
世界の高校生のレベルが上がっていますね。特にタイ、韓国、台湾のアジア組も見逃せません。数学に送り出した日本の高校生6人全員がメダルに手が届いたのは素晴らしいことです。
私も棺桶に入るまでのライフワークとして21世紀を背負って立つ高校生に、進路指導ガイダンスの一環として、高校生が≪生き切る力≫を持った自立型人間へのアドバイス、サジェッション・・・になればと思っております。
HageOyaji
URL
2006/07/18 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
国際科学オリンピック 希彩日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる